So-net無料ブログ作成

鉄の面格子 [アイアン面格子]

枠が、がっちりとした造りで真ん中に比較的細い鉄筋が
使ってあります。
デザインは菱形の中にゼンマイ形の組み合わせで
きれいなものです。
ガラスに影が映って、デザインが二重になっていて
又、美しさアップでした。

鉄の面格子20120220_P1510726.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

長岡天神公園の梅林(2) [花]

長岡天満宮の裏手にある運動公園の横に梅林が
あります。そんなに広くないのですが、2ヶ所に
分かれてあり、140本程植えられているとのことです。
梅がちょうど満開の時期でした。
お天気の良い昼間でしたが人も少なくゆっくり花見を
楽しめました。
ピンク色のツバキの花も咲いていました。


CIMG9351.JPG

CIMG9355.JPG

CIMG9356.JPG

CIMG9370.JPG

CIMG9387.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

長岡天満宮の梅 [花]

阪急の長岡天神駅まで行くのに少し時間がありましたので
久しぶりに長岡天神さんに寄りました。
梅の花があちこちで咲いていました。
満開のものや紅梅は咲くのが早いのでしょうか、多くで
しぼみかけていました。
蕾の木もまだまだあり、もうしばらくは梅見ができそうです。
特に、池の水辺を背景にして見る梅の花が美しいです。

CIMG9441.JPG

CIMG9437.JPG

CIMG9369.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

花菜摘み [花]

菜の花に似た花で、その花が咲くちょっと手前で蕾を摘み取って
食べられる花です。
近頃よく和食の料理に出て来ると思います。
その花菜の畑が長岡京市近郊ではたくさんあります。
花菜摘みをされているのを間近で見せて頂きました。
小さなカマですごく早く次々と切り取って行かれます。
今年は大雪で茎が雪の重みで折れたり、傷ついてしまう
アクシデントがあったと話しておられました。

CIMG2154.JPG

CIMG2168.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

クロスの貼り替え工事をしました [住宅・リフォーム]

築29年となり天井と壁のクロスの汚れが気になって来ました。
今回、エアコンの取り替えに合せて貼り替えました。
家具の移動跡や掛け時計の後ろ側は焼けが目立ちます。
古いクロスをめくった後、下地直しの時、釘の頭が錆ているものが所々に
出て来ました。この部分は錆止めをきちっとして頂くようお願いしました。
コンセントやスイッチプレートも清掃し、破損のものは取り替える事としました。
珪藻土などの塗り壁や和紙貼りも検討したのですが今回は、ネコがいますので
一般によく使われているクロスとしました。
少し心残りです。
CIMG1749.JPG

CIMG1747.JPG

CIMG1738.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅