So-net無料ブログ作成
検索選択

長岡天満宮の梅 [花]

阪急の長岡天神駅まで行くのに少し時間がありましたので
久しぶりに長岡天神さんに寄りました。
梅の花があちこちで咲いていました。
満開のものや紅梅は咲くのが早いのでしょうか、多くで
しぼみかけていました。
蕾の木もまだまだあり、もうしばらくは梅見ができそうです。
特に、池の水辺を背景にして見る梅の花が美しいです。

CIMG9441.JPG

CIMG9437.JPG

CIMG9369.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

花菜摘み [花]

菜の花に似た花で、その花が咲くちょっと手前で蕾を摘み取って
食べられる花です。
近頃よく和食の料理に出て来ると思います。
その花菜の畑が長岡京市近郊ではたくさんあります。
花菜摘みをされているのを間近で見せて頂きました。
小さなカマですごく早く次々と切り取って行かれます。
今年は大雪で茎が雪の重みで折れたり、傷ついてしまう
アクシデントがあったと話しておられました。

CIMG2154.JPG

CIMG2168.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

クロスの貼り替え工事をしました [住宅・リフォーム]

築29年となり天井と壁のクロスの汚れが気になって来ました。
今回、エアコンの取り替えに合せて貼り替えました。
家具の移動跡や掛け時計の後ろ側は焼けが目立ちます。
古いクロスをめくった後、下地直しの時、釘の頭が錆ているものが所々に
出て来ました。この部分は錆止めをきちっとして頂くようお願いしました。
コンセントやスイッチプレートも清掃し、破損のものは取り替える事としました。
珪藻土などの塗り壁や和紙貼りも検討したのですが今回は、ネコがいますので
一般によく使われているクロスとしました。
少し心残りです。
CIMG1749.JPG

CIMG1747.JPG

CIMG1738.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

床下に断熱材を敷き入れました [住宅・リフォーム]

私の自宅は築29年になります。
ずっと冬の間、寒い寒いと言いながら過ごして
いましたが、今回、床下に断熱材を入れる工事を
しました。
床下収納庫と畳敷部分の床を上げ大工さんに床下へ
潜ってもらう工事でした。
これが大変なので今まで決断しませんでした。
又、床下には給排水やガス電気配管もあり既製品の
幅の断熱材ではうまく行かない所も多い事が分かりました
ので1ヶ所ずつ幅を測って断熱材を切ってはめ込んで
もらいました。
それで、スタイロフォーム厚さ40㎜熱伝導率0.036w/(m.k)を
採用しました。
手間がかかりましたが16帖を2人の大工さんで2日で
工事が完成しました。
幾分、床下からの冷えがましなように思います。

CIMG9200.JPG

CIMG9201.JPG

CIMG9202.JPG

CIMG9211.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガーデン工事をしました [住宅・リフォーム]

住まいの裏の北側に庭があります。
元々、離れがあった場所ですが今は草がいっぱいの空地に
なってしまっていました。
夏場は草刈りが大変です。
お施主様のご希望もあり、その真ん中にある高さ5m程のニレの
木をシンボルツリーとして残し、土の面を平板敷と廻りを
防草シートの上より砂利敷として自然排水が保たれるように計画
しました。
塀沿いにレンガを階段状に積んで土留めにしました。このレンガが
アクセントカラーのラインになっています。
今年より草刈りをしなくてよくなりますし、ベンチを置いたりして
楽しく使えます。


CIMG1733.JPG

CIMG1810.JPG

CIMG1813s.jpg

CIMG1835.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅